元気企業の匠 社労士重谷一郎のブログ

岐阜の企業をもっともっと元気に!

TEL.058-276-7632

〒501-6019 岐阜県羽島郡岐南町みやまち1-161

未分類

幸せな瞬間

幸せを感じる一枚です。

我が家の野菜たち。
その水々しさに喜びを感じます。

数年前から始めたにわか百姓ですが、自分自身が想像してた以上にハマっています。

土を耕し、種を蒔き、肥料をあげて、手間暇をかけてあげるとちゃんと育ちます。

枯れたと思っても、土の下では頑張っていて、ある日、顔を出してくれたりします。

「生きてる!」を実感する瞬間です。

ご先祖様のおかげで、耕す畑が少しばかりあることに感謝しつつ、今も、次は何を育てようかと計画を練っています。

IMG_0737

名古屋発見伝

今日は名古屋の(^_−)−☆アイチでの研修に参加してきました。
昼は自分でもバカの一つ覚えと思っているチャオの「あんかけスパ」。学生時代、その後のサラリーマン時代からもう何十年も同じパターンが続いている。
もっと美味いものが沢山あると分かっているのに行動を変えられない。
でも、誰にでもそんな経験があるのでは?

研修後は、旧知の弁護士Tさんと軽く一杯ということになりそのまま地下へ。

この地下街がすごい。
学生時代以降、名古屋とは浅からぬ縁があり、大体のことは知っているつもりだったが、その変貌ぶりや……。

どこでどう繋がっているかさっぱりわからない。とにかく前へ。自分の記憶にはないピカピカの通路の先は綺麗なビルだった。

「都」と書いてある。
昔の都ホテルかぁ。ここでやっと合点がいった。^_^

名古屋では新しいビルが次々できている。その度に地下街が拡大変容している事を体感した次第です。

そこで見つけたおしゃれな居酒屋さん。
「風来坊」
えっ、風来坊がおしゃれだって?
それが、おしゃれで綺麗だったんです。
本日二つ目の新発見でした。

味は昔から知ってる味で美味しかった。
乾杯🍻^_^

大学入試新テスト

今日の新聞に、大学入試改革の制度設計を議論する文科省専門家会議の最終報告として、大学入試新テストに「記述式導入」決定と報じられていました。専門家が3年も議論して決まったのはこれだけで、代わりに当初考えられた改革案は大きく後退してる感があります。しかも実施までさらに4年。とても改革と言えるものではなく、とてもとても残念です。現行の仕組みの中でしがらみだらけの専門家が中心になって議論するといつもこんな調子です。
私も分野は違いますが、専門家と言われる端くれなので・・・・。

「グローバル時代に十分対応できる次代の日本人を育成すること」が、改革の狙いですよね。今の日本人を見て、従来の制度ではダメだと考えるから改革議論が始まったわけです。ちなみに「改革」をコトバンクで調べてみると、「社会の変動や危機に対応し、あるいは適合するように社会的、経済的、政治的諸制度や諸組織、諸政策などを部分的に改善することをいう。」とされています。
今回の改革でグローバル時代という社会変化に対応、あるいは適合できる日本人が育成できるとは私にはとても思えません。今回の決定は改革ではなく、日本人が得意とする「改善」(コトバンクによると「社会の悪いところを改めてよくすること」)でお茶を濁してしまったように見えます。

そもそも、「グローバル時代に十分対応できる次代の日本人を育成すること」を実現するのに、大学入試制度改革の議論だけでいいはずがありません。少なくとも大学卒業制度改革は同時に議論する必要があると思います。

イギリス、オーストラリアやカナダといった旧大英帝国圏の高校生は、在学中の成績で進学できる大学が決まってしまうといいます。日本のような教養課程はなく、大学では1年次から専門課程の勉強が始まるため、高校最後の12年生のときに大学での勉強に備えてカレッジスキルを学びます。

そして、めでたく大学に進学しても厳しい勉強が待っています。学期ごとに中間試験(Mid Term Exam)と期末試験(Final Exam)が実施されますが、その割合は大体50~60%くらい。残りは、授業中に行われる小テスト・論文・課題であったり、発言や授業中の態度、出席点などがすべて含まれるといいます。

学生たちは、卒業して学位を取得するために必死で勉強し、試験期間中は24時間開いている大学図書館は、いつも満席というからすごいではないですか。そんな光景日本の大学にありますか?
半面、学業を放棄してドロップアウトする学生が実に多いのです。勉強しないやつは去れというわけです。

大学時代に勉強しなかった私だから、今この程度なのですが・・・(笑)
そんな私が言うのもなんですが、「日本も、大学は必死に勉強するところ」じゃないとだめでしょ。

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !